ページ

2011年1月30日日曜日

フロントフォークメンテナンス

こんにちはYUKONです。

日本代表オーストラリアに勝ち優勝でした!!!!!!!!!

長友のクロスと李のボレー最高に綺麗だったな。感動。

本日はフォークの調子が悪いのでメンテナンスすることにしました。
って言っても始めてなんで、取り合えず分解してみることに。

下玉のベアリングも錆びまくりでひどい状態。受けのプラスティック割れてるし!

画像が横に縦になってすみません。取り合えずばらした状態。ひどすぎる。


アウターから取り出したら大量の汚水が出てきてビックリ!ていうかオイルなんて入ってなくスプリング式だし。チューブの中身も長年の汚れと錆び、それと雨水が進入してなのか水が溜まりまくっていた。


いざ洗浄ということで、パーツクリーナーをぶっ放していたら、途中で無くなってしまいました。
まだまだ汚れは落ちてないのに(汗)
仕方ないんでホームセンターに買いに行こうと思いましたが、正月に発見したアストロという工具専門店に行く事に。
そこで発見したのでこのTRRACLEANER。これ何と1本290円という激安価格。速乾性で問題無し。思わず2本購入。
スーパージャンボなら1000円UPだからかなりお得なCLEANERでした。


ついでに環境に配慮しオイルBOXも購入。これ420円。
体にも配慮し低反発のマット。350円。立てひざついても痛くなーい。


パーツクリーナーかけまくってここまで綺麗になりました。ブラッシングもしましたけど。

 

またまた縦ですみません。
これが錆とグリースの汚れ。パーツクリーナー調子こいて半分くらいぶっ放しました。安いんで思わず。
ほんと汚かった。
 

綺麗になったところでスプイルング部分にグリースをべっとり。ついでにヘッドへもグリースぶちこんでおきました。
取り合えずこんなもんです。
早速乗ってみたら以前に比べてガッチリした感じ。これって良いんだか悪いんだかさっぱり分かない。
当分はこのまま乗ってみてなんか不具合があればまたレポートします。


前に8Sからシングルへ変更したんですが、テンショナーが嫌だったので、テンショナーなしで何とかチェーンをつなぐことに成功しました。夜に作業やったのでむちゃくちゃ苦労したなー。でも見た目はかなりいい感じです。



ついでに前にレオン君から聞いたんでVブレーキ台座も取っ払いました。

 てな感じで何とかメンテナンス完了しました。

定期的にやることが大事なのが改めて実感しました。

でも作業自体はめちゃくちゃ楽しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿