ページ

2011年1月16日日曜日

自作でサイクルハウス!?

こんにちはYUKONです。

昨日の夜思い立って、子供たちの自転車を保管するべくサイクルハウスを購入しようと思いました。

ネットで色々見てみましたが、以外に高いのとサイズが大きく我が家の小スペースにあう物はなかった。

今日は幕張もオートサロンの関係で車止めれないし・・・
ちょうど良いと思って朝からホームセンターに資材の買出し。
最初は塩ビのパイプを繋げて作ろうと思いましたが、思っていたジョイントが無く断念。
うろちょろとしていたら、まさしく求めてた資材一式があった。
矢崎というところが作っているみたいです。

そろえた資材がこちら。
合計で6000円位だった。既製品なら安くても7000円くらい。しかもしょぼい!



































この場所に設置!


















いざ組み立て開始。
ネジもなんにも使わなくジョイントするだけで簡単に枠組みは完成。
ここまで所要時間3分程度。


















風に吹かれて飛ばされないように、念のため簡単なアンカーの打ち込み。


















こんなパーツも売っていました。外に設置するにはかなり便利!上からハンマーでひっぱたく。























ブルーシートをかけて完成!
って一番これが苦労した。どうやったらうまく張れてなおかつ固定できるかがマジ大変。
2回位やり直し。結局はタイラップで固定しました。大丈夫かな?

















ここまでの作業で約1時間。
本当に簡単に作成できた。後はもう少し補強入れたり、屋根つけようかとかカスタマイズも検討中!

是非みなさんもお試しあれ~

自分のバイクは室内保管です。最低な親父ですね(汗)

そういえば今日は雪だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿