ページ

2011年1月30日日曜日

フロントフォークメンテナンス

こんにちはYUKONです。

日本代表オーストラリアに勝ち優勝でした!!!!!!!!!

長友のクロスと李のボレー最高に綺麗だったな。感動。

本日はフォークの調子が悪いのでメンテナンスすることにしました。
って言っても始めてなんで、取り合えず分解してみることに。

下玉のベアリングも錆びまくりでひどい状態。受けのプラスティック割れてるし!

画像が横に縦になってすみません。取り合えずばらした状態。ひどすぎる。


アウターから取り出したら大量の汚水が出てきてビックリ!ていうかオイルなんて入ってなくスプリング式だし。チューブの中身も長年の汚れと錆び、それと雨水が進入してなのか水が溜まりまくっていた。


いざ洗浄ということで、パーツクリーナーをぶっ放していたら、途中で無くなってしまいました。
まだまだ汚れは落ちてないのに(汗)
仕方ないんでホームセンターに買いに行こうと思いましたが、正月に発見したアストロという工具専門店に行く事に。
そこで発見したのでこのTRRACLEANER。これ何と1本290円という激安価格。速乾性で問題無し。思わず2本購入。
スーパージャンボなら1000円UPだからかなりお得なCLEANERでした。


ついでに環境に配慮しオイルBOXも購入。これ420円。
体にも配慮し低反発のマット。350円。立てひざついても痛くなーい。


パーツクリーナーかけまくってここまで綺麗になりました。ブラッシングもしましたけど。

 

またまた縦ですみません。
これが錆とグリースの汚れ。パーツクリーナー調子こいて半分くらいぶっ放しました。安いんで思わず。
ほんと汚かった。
 

綺麗になったところでスプイルング部分にグリースをべっとり。ついでにヘッドへもグリースぶちこんでおきました。
取り合えずこんなもんです。
早速乗ってみたら以前に比べてガッチリした感じ。これって良いんだか悪いんだかさっぱり分かない。
当分はこのまま乗ってみてなんか不具合があればまたレポートします。


前に8Sからシングルへ変更したんですが、テンショナーが嫌だったので、テンショナーなしで何とかチェーンをつなぐことに成功しました。夜に作業やったのでむちゃくちゃ苦労したなー。でも見た目はかなりいい感じです。



ついでに前にレオン君から聞いたんでVブレーキ台座も取っ払いました。

 てな感じで何とかメンテナンス完了しました。

定期的にやることが大事なのが改めて実感しました。

でも作業自体はめちゃくちゃ楽しい。

2011年1月28日金曜日

MBCにて

こんばんはYUKONです。

今日MBC HPにて私事YUKONの紹介をして頂きました。

それにしても自分で言うのもなんですが、不細工ですね。デブだし(汗)

詳しくはMBC HPをご確認ください。

http://blogs.yahoo.co.jp/mbcmakuhari

いろんな意味で頑張ろう。

2011年1月26日水曜日

名古屋のSHOP

こんばんはYUKONです。

今日も日本代表、韓国にPK戦で勝ちました!!

きもちーい!

今日は仕事の関係で名古屋出張に行って来ました。

商談も終わり時間が空いたので、以前から気になっていたSHOPに行って来ました。

昔から雑誌の広告には掲載されていたカトーサイクルさん。
名古屋駅から地下鉄で20分位の所でした。
駅からもすぐで分かり易い場所にありました。
詳しくはこちらで。
http://www.katocycle.com/

売り場の広さは圧倒的。
広さだけではなくパーツのボリュームもすごかった。ここにきたら大半のものはそろっちゃうんじゃないかなと。
でも一番びっくりしたので2Fにオールドパーツコーナー!
お客さんは私一人だったが、パーツの量が半端ない。しかも私には価値が分からなかったけどレアものがたくさんある感じ。一番釘付けになったので今ではほとんど手に入らないだろう雑誌類。
BMXのトリック解説のムック本は読破してしまいました。
大将やネモーさんが解説してました。くー、昔を思い出すっていうかかなり懐かしい。
後は栄出版が発行していたBMXダートジャンプのマニュアル本。
本当にすごいものが沢山。

名古屋の名店の意味が良く分かりました。

また、地方の名店には寄ってレポートしたいと思います。

では。

2011年1月23日日曜日

フォークから!

こんばんはYUKONです。

地道に180の練習してます。

今日はYUKIから幕張に誘われましたが、マラソン大会があって交通規制なんかあるようでしたので断念しました。

子供たちと家の前にて練習。

子供たちはHALOのZ12とZ16が愛車です。




















今日はきっちりためを作ってから顔を回る方向に向けることを意識して練習。
すると少しですが回り始めた!!!
感覚がつめかめてきた感じなんで、練習あるのみ。

着地が下手なせいか通勤用STPのフロントフォークからオイルが染み出て来ました。
3年間なんも手入れしていないのであたりまえか。
来週にでもオイル交換とOリングの交換をしたいと思います。
ていうかどうやったらいんだ?
これからネットで検索して必要なものを買いたいと思います。






2011年1月22日土曜日

bmx street mutiny bikes HD



ノーズマニュアルすげーかっこいいー!!
BMXもやっぱりいいね。

最近はリョウタもBMXに変更してるし。

飾ってあるだけではもったいないかな。

BIKE収納

こんばんはYUKONです。

今日も日本代表カタールに3-2で勝ちました。
すばらしい試合でした。結果を出すのがすごいですね!

先日は自作でサイクルハウスを作りましたが、まだ車の中に3台積んだままにしてあるので、その分も自宅で保管できる方法を模索中です。

幸いにも玄関は広く2台分のスタンドはあるんですが、ゆくゆくはまだBIKE増えると思うので、今度は壁掛けを検討してます。

でも思った以上にない。
縦にするタイプは結構あるけど、横のまま掛けれるタイプは少ないです。

これにしようかな。























でもなんか頼りないような・・・

2011年1月21日金曜日

求む!!

こんばんはYUKONです。

最近仕事帰りに、通勤用STPでバニーホップ180の練習をしています。

大体10時位に昭和学院の前の広場で乗ってますが、どうも一人で練習しているのはさびしいもんです。

大きな地図で見る

そこで、もしお近くの方がいらっしゃったら一緒に乗りませんか??

ご連絡お待ちしています。

2011年1月18日火曜日

すごすぎる

自転車屋

こんばんはYUKONです。

日本代表サウジに5-0で快勝でした!!

岡崎カッコいい!!

てな事で今夜は私が思う自転車屋さんについて。
今日は会社の先輩より頼まれてました、KONA UNITにつけるフェンダーを探しにY'Sロード新宿店に行って来ました。
なんか改装されていて売り場面積拡大?ていうかジャンル別に分かれてるし。
流行のクロスなんかは別階で展開なんかもしてました。
お目当てのフェンダーは何とか買えましたが、自転車屋さんに行っていつも思うことがあります。

全然自分が欲しいパーツが無い。。。。

自分が買ったGuva Jelly さんなんかはPROSHOPだから品揃え豊富で妄想をかき立てられますが、チェーン店さんなんかは幅広く扱っているせいがなんだか魅力を感じません。

自分の住んでいる千葉にもセオやY'Sもあるけど正直欲しいものは置いてない。

通販では買えますが、実際は手にとって見たいもんですね!

やっぱりある程度ジャンルを固定しちゃうと経営が成り立たないんだろうか?

うーんスーパー素敵な自転車屋ないかな。

って愚痴ばっかりです。

やっぱり自分でやるのが一番だろうと日々思います。

2011年1月16日日曜日

自作でサイクルハウス!?

こんにちはYUKONです。

昨日の夜思い立って、子供たちの自転車を保管するべくサイクルハウスを購入しようと思いました。

ネットで色々見てみましたが、以外に高いのとサイズが大きく我が家の小スペースにあう物はなかった。

今日は幕張もオートサロンの関係で車止めれないし・・・
ちょうど良いと思って朝からホームセンターに資材の買出し。
最初は塩ビのパイプを繋げて作ろうと思いましたが、思っていたジョイントが無く断念。
うろちょろとしていたら、まさしく求めてた資材一式があった。
矢崎というところが作っているみたいです。

そろえた資材がこちら。
合計で6000円位だった。既製品なら安くても7000円くらい。しかもしょぼい!



































この場所に設置!


















いざ組み立て開始。
ネジもなんにも使わなくジョイントするだけで簡単に枠組みは完成。
ここまで所要時間3分程度。


















風に吹かれて飛ばされないように、念のため簡単なアンカーの打ち込み。


















こんなパーツも売っていました。外に設置するにはかなり便利!上からハンマーでひっぱたく。























ブルーシートをかけて完成!
って一番これが苦労した。どうやったらうまく張れてなおかつ固定できるかがマジ大変。
2回位やり直し。結局はタイラップで固定しました。大丈夫かな?

















ここまでの作業で約1時間。
本当に簡単に作成できた。後はもう少し補強入れたり、屋根つけようかとかカスタマイズも検討中!

是非みなさんもお試しあれ~

自分のバイクは室内保管です。最低な親父ですね(汗)

そういえば今日は雪だった。

2011年1月14日金曜日

バニーホップ180

こんばんはYUKONです。

今日は会社帰り際で、今年の目標でありますバニーホップ180を練習しました。

しかしぜんぜん回れません・・・・

悲しいほどに・・・・

また、幕張行って教えて頂かなければ。

今のNSのハンドルのライズが2インチでちょっと持ち上げにくいし、タイヤ自体もK-RAD2.3では重いという指摘をもらったのでちょっくら変更の予定です。

NS Bikes District Bars 2011


このハンドルはNSの2011モデルで、ライズが4インチもあるらしい。
ただし入荷が4月みたいなんでそれまでは我慢。


Tioga Power Block2.1
これは1本2000円ほでなので、日々のビールを我慢すればすぐに買えますね!


早くこんなふうにできたら良いなと夢見ています。

180 from NeoTwo4 on Vimeo.

2011年1月11日火曜日

幕張について

こんばんはYUKONです。
今日は幕張についてご紹介したいと思います。

私が行っている幕張とは千葉ロッテマリーズ球場の隣に隣接する公園で、サイクルコースやらなんやらとあります。基本的には自由に出入りができますのでお近くの方は是非覗いて見てください。

MBCのメンバーをはじめ家族ずれもずれも多く、かく言う私も家族を巻き込んで週末は幕張に行ってます。

幕張に来ているライダーの年齢層は幅広く、KIDSから50才を超えるライダーまで多彩です。
各レベルにあったダージャンもありますよ。

また、MBCのメンバーが居れば気さくに声をかけてくれて、指導もしてくれます。
定期的にイベントも開催してますので参加するのも良いと思います。

先日はBIKEPOLOもやってました。
tama5さんという方が筆頭に千葉でPOLOを盛り上げていくようです。
私も少しやらせてもらいましたが確かに楽しかった!

ちょっと前の様子をご紹介します。


今やTUBAGRAライダーのレオン先生。

 レオン先生にレクチャー受けた後のYUKON事私です。高さの差が歴然ですね(汗)

幕張コースの画像です。画像左側にはテーブルもあり何でもできますよ!!!!



                   ダージャンを始めた頃の私!

video


                       私の師匠のユウキ!!!
video

てな感じで初心者の方でも気軽に楽しめる幕張は最高です。

足がない方は是非お声かけください。


2011年1月10日月曜日

決意

こんにちはYUKONです。

オッサンになってから始めるストリートMTBのブログを始めます。

去年、10年間のブランクを経て自転車を再開いたしました。
当時はBMXのSTANDARDのSTAで夜な夜な西船あたりで乗ってました。


















通勤用にはGAIANT のSTPを使ってましたが、それではSTREETではもの足りず。

嫁さんを説得して何とか購入したが、完成車でしたがNSBIKEのHORRYでした。


















これで週末は幕張のコースで遊ばせてもらってます。
MBCのメンバーにもかなりお世話になり、本当楽しい感じでバイク遊びができてます。
もっと皆さんにも楽しんで頂く為に、私もブログを始めることにしました。
何卒宜しくお願いしまーす。